ゴルフコース管理士認定制度

ゴルフコース管理士認定制度規約


1 目的

ゴルフコース管理士認定制度は、関西ゴルフ連盟(以下,KGU)の下で、当研究所がKGU加盟クラブのコース管理者に対して科学的なコース管理知識と技術の向上をはかり、その認定を行うもので、コース管理者の資質の向上とその評価を行うことを目的とする。


2 認定の種類


1ゴールドクラス

ゴルフコース管理責任者として優秀な知識と技術を有する者で、別に定める審査に合格した者


2シルバークラス

ゴルフコース管理責任者として一般的な知識と技術を有する者で、別に定める審査に合格した者


3ブロンズクラス

ゴルフコース管理責任者を補佐する知識と技術を有する者で、別に定める審査に合格した者


3 認定取得の資格

申請時にKGU加盟クラブに所属していること。


4 表敬

認定証及び認定バッジを授与する。


5 特記

当研究所において、特に優秀と認められる者にはスーパーゴールドの称号を与え、賞状とスペシャルバッジを授与する。


6 ゴルフコース管理士認定制度専門部会

この認定試験並びに更新の審査を行うに際しては、当研究所の室長(代理を含む)及びスーパーゴールドの称号を持つグリーンキーパーによって専門部会を設け、その部会によって実施するものである。 部会長の選出は互選による。


ゴルフコース管理士認定制度細則


1 認定の申請資格及び認定方法


1ゴールドクラス

農薬管理指導士等の資格を有し、 (1)シルバーの経験を5年以上有する者には論文試験及び面接試験 (2) 日本芝草研究開発機構(以下、芝草機構)1級ライセンス取得者には面接試験 ※(1)、(2) 共に所属ゴルフ場による評価も加味




2シルバークラス

農薬管理指導士等の資格を有し、 (1)ブロンズの経験を5年以上有する者、またはKGU内外を問わず5年以上グリーンキーパー歴のある者に  は科目試験、論文試験及び面接試験 (2) 芝草機構1級ライセンス取得者には上記1―2) - (1)の試験を免除




3ブロンズクラス

  1. コース管理の経験を5年以上有し、当研究所・研究生コース終了者あるいは芝草機構2級ライセンス取得者には論文試験
  2. コース管理の経験を10年以上有する者、あるいは芝草機構3級ライセンス取得者には科目試験及び論文試験

2 認定試験

各種類共、3年に1回行うものとする。科目試験は指定テキストの内より行う。受験のための講習は行なわない。


3 表彰と公表

ゴールド、シルバー認定者は、研究会大会時に表彰される。これらの認定者はブロンズ認定者と共に当研究所発行のターフニュース及びグリーンレター上で公表される。


4 認定証の更新

認定証は5年毎に更新するものとする。更新に際しては各種研究会、セミナーに参加して所定回数の研修を受ける必要がある。これを受けないと認定は取り消され、再発行には論文試験が課せられる。


5 認定及び更新に伴う諸経費

付則に定める経費を納めるものとする。


ゴルフコース管理士認定制度付則


1 認定試験

原則として毎年12月に関西グリーン研究所において行う。


2 更新に関して

5年間の内に常に研修に参加し、新しい知識と技術を取り入れること。



研修に該当するもの 1回当たりのポイント
(1) 各地区グリーン管理研究会 1
(2) 研究所の公開セミナー 1
(3) 研究所の公開講義 1
(4) 芝草学会 1
(5) 各関連企業のセミナー 1
(6) 他地区、各府県等の研究会・講習会 1

更新にあたっては5年間のポイント総計が20ポイント以上であることを要す。 (1) (2) (3) (4) 以外は参加を証明するものを申請書類と共に提出すること。


3 認定及び更新に伴う費用

ゴールド、シルバー認定者は、研究会大会時に表彰される。これらの認定者はブロンズ認定者と共に当研究所発行のターフニュース及びグリーンレター上で公表される。


1認定

各種類共に初回5,000円。再受験の場合は半額とする。


2更新

1回につき1,000円。但し認定証再発行の場合は2,500円。
※スーパーゴールドは更新を免除


4 認定の取り消し

  1. 更新を怠った時
  2. 本制度専門部会で相当と認めた時

5 当初6年間(2007年〜2012年)の対応

申請者に対して以下の認定試験等を行うものとする。


2007年・2010年

農薬管理指導士等の資格を有し、



1. 芝草機構1級取得者 ゴールド申請者‥‥面接のみ
シルバー申請者‥‥申し込みのみで認定
2. グリーンキーパー歴10年以上の者 ゴールド申請者‥‥論文と面接
シルバー申請者‥‥面接のみ
※ゴールドは所属ゴルフ場の評価も加味

2008年・2011年



1. 芝草機構1級取得者 前年同様
2. グリーンキーパー歴10年以上の者 前年同様
3. グリーンキーパー歴2年以上10年未満の者 シルバーのみ申請可‥‥論文のみ

2009年・2012年

細則に示すブロンズの申請資格及び認定方法に準ずる


研究所へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0797-72-4474

電話でお問い合わせ

受付時間/ 平日9:30~17:00(土日祝休)

FAXでのお問い合わせ

0797-74-1399