病害DB

目次

1標準的な症状



病名 ダラースポット病
英語名 Dollar spot
学名 Sclerotinia homoeocarpa F.T.Bennett
病原体 菌糸幅3.3μm~8.3μm,平均5.2μm

融合が見られるダラースポット病
(写真1)

発生初期の罹病葉上に蔓延する菌糸
(写真2)

発生初期の罹病葉上を分岐、伸張する菌糸
(写真3)

発生初期の罹病葉上を分岐、伸張する菌糸
(写真4)

発生初期~中期における菌糸の葉面から侵入
(写真5)

侵入菌糸と宿主組織の損傷状況
(写真6)

宿主内での増殖後にみられる本菌菌糸の宿主からの脱出
(写真7)


2診断のポイントと対策

①   初期には直径1~2cmの黄緑色~淡褐色の沈んだようなスポット(写真8)が、
  主としてグリーン周辺部に散在。
②   発生の中~後期にはスポットが拡大融合し、灰白色の不整形のパッチ(写真1と9の右)となる。
  病勢が強いと、地下部まで侵されて枯れこんで裸地化していく(写真9の右)。
  写真右のとくに、グリーンカラーなど高めに刈ったシバでは、枯れ込みが激しい。

感染葉上の病斑は、初め退緑を起こし、続いて水浸状になって最終的には脱色されたようになる(写真10,11)。

また、病斑は黄褐色~赤褐色の縁で区切られているのが特徴で、この病斑が葉全体に広がる。
病斑は砂時計のような形になることもある。
一般に葉先から枯れ上がる(写真12)。
赤葉腐、カッパースポット病、葉腐病(ブラウンパッチ)、ピシウム病などと混同しやすい。

※進行中のパッチの縁からボールマーク大のサンプルを採集し、ビニール袋内の湿室(写真13)に室温で一夜保つと、灰白色くもの巣状の菌糸の集塊(写真14)をサンプル上に生じるので、確認できる。
しかし、この状態ではピシウム菌、ニグロスポラ菌、リゾクトニア菌との区別が困難である。
念のため本病であることを最終確認するには、白色、有隔の病原菌がシバ体内に侵入し、細胞壁を貫通して蔓延していることを顕微鏡観察する(写真2~7)。


朝露とくもの巣状の本菌の菌糸塊
(写真8)

罹病部位にみられる菌叢
(写真9)

病気がかなり進行した部位にみられる菌叢
(写真10)

各種の病斑
(写真11)

ビニール袋の湿室内で形成させた菌糸塊
(写真12)

罹病部位にみられる菌叢
(写真13)


3ダラースポット病の特徴



発生条件

  1. 宿主範囲は広く、洋芝以外にコウライシバ、ノシバを侵すが、実害のあるのはベントグラスである。
  2. 排水のよいサンドグリーンで発生しやすい。
  3. 木陰で風通しが悪く、露が長く残るところには発生しやすく、盛夏でも進行する。
  4. グリーンの周辺部に発生しやすい(写真15,16)。
  5. 窒素肥料が不足すると発生しやすい。
  6. グリーンモアにより罹病葉が健全部に飛散すると、直線的に発生することもある。

窒素肥料を少なくして管理しているグリーン
(写真15)

枯れ込みを伴ったダラースポット病の発生状況
(写真16)


防除

<予防作業>
①    抵抗性品種を用いる。
②    根部の過乾燥(軽い乾燥害)を避ける。
③    木陰で風通しが悪く、露が長く残るところは改善する。
④    窒素不足にしない。
⑤    グリーンモアなどでの伝播を防ぐように注意する。
⑥    本病に続いて炭疽病、葉腐病(ブラウンパッチ)、赤焼病やピシウム病が発生してくるので、これらに有効な混合剤を用いるとよい。

<治療対策>
①    抗菌スペクトルが狭く、浸透性のある治療効果が高い殺菌剤を散布する(写真17の右半分)。
②    晩春~初夏の発生にはスポット散布でこと足りるが、入梅期の激発時には全面散布が求められる(写真17)。

晩夏~初夏の発生に対してでも、防除適期を逃しかつ窒素不足にしておくと、芽数が減ったままで部分的に裸地化する(写真15,16)。
秋に発生して融合したパッチは跡は、回復することなく張り変えが必要となる。


多発したダラースポット病に対する殺菌剤の治療効果
(写真17)


4発生履歴

2003.4
ダラースポット病


研究所へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0797-72-4474

電話でお問い合わせ

受付時間/ 平日9:30~17:00(土日祝休)

FAXでのお問い合わせ

0797-74-1399